日経225先物デイトレ戦略 成績(220801~230228)

成績(220801~230228、ミニ1枚)

2月分を追加しました。

売買結果

 

期間成績

  • 累計損益 :52,000円
  • トレード数:56回(買26回、売30回)
  • 勝率   :50.9%
  • PF   :1.46
  • 最大DD :-25,000円
  • 損益グラフ:下図(グラフ内の単位は値幅)

分足時間差によるデイトレ戦略_2月成績

 

 

総評

8月から半年たち、損益累計が5万円になりました。
ここから伸びていってほしいですね。

 

5万円は少ないと感じるかもしれません。
しかし、この期間の最大ドローダウンは-2.5万円です。

 

システムトレードを評価する指標の一つに、
「ドローダウンに対して得られた損益の比率」があります。

本戦略だと、ドローダウン2.5に対して、損益が5ですから、
5/2.5 = 2です。

 

これは、半年で40万円の利益が得られるけど、
その間に20万円ドローダウンするよ、という戦略と同じです。

※(右肩上がりの勝てる戦略であれば)損益は期間が長いほど増えるので、
 「期間を揃えて比較する」必要はあります。


ちなみに、なぜ、本戦略は損益もドローダウンも小さいのか?
というと

保有時間が比較的短い(日中のうちに手じまいする)
ボラティリティが小さい時間帯に取引する(ボラティリティは損益に直結します)

からです。

 

半年間、一切手を加えていませんが、
勝率も5割に乗り、PFも良い数値です。
このまま続けていきます。