日経225先物デイトレ戦略 成績(220801~230331)

成績(220801~230331、ミニ1枚)

3月分を追加しました。

売買結果

 

期間成績

  • 累計損益 :81,500円
  • トレード数:65回(買30回、売35回)
  • 勝率   :51.6%
  • PF   :1.67
  • 最大DD :-25,000円
  • 損益グラフ:下図(グラフ内の単位は値幅)

 

総評

11月から、大きくドローダウンはしなかったものの、なかなか損益が伸びずじれったい思いでした。

 

ようやくまたひと伸びしてくれて、素直にうれしいです。(#^^#)

 

販売ページにも書いていますが、この戦略で使っているのは「値幅」だけです。

(「値動き」とも言いますね)インジケーターは使っていません。

 

それから、もう一つ重要なのは、「売り」と「買い」の戦略が補い合っている、ということです。

参考に、それぞれの損益グラフも貼っておきます。

買い

売り

これだけ見ると、「なんだ、売りだけでいいじゃないか。」と思うかもですが、そうではないです。

 

今は、売り戦略に向いている相場が続いている、というだけです。
仮に売り戦略だけで運用していて、買い戦略に有利な相場に変わったとします。

 

すると、売り戦略の成績が一時的に悪くなって、ドローダウンに耐えられずやめてしまう。。。これこそ、シストレ失敗の典型です。

 

買い戦略に有利な相場に変わったとき、売り戦略だけでなく、買い戦略も一緒に運用していれば、買い戦略の利益が売り戦略のドローダウンを補い、心理的負担を軽減してくれます。

 

このようにして、「リスクを減らすことをまず第一に考えて」運用していくべきであり、そのための手段が、「戦略を組み合わせる」ことです。